メンタルトレーナー@こーた

【プレッシャーの、その先へ】あの頃の楽しい野球を取り戻す。タイトルを獲得し、野球で充実した日々を送るためのマインドバック術を紹介するブログ。

メンタルの弱さに性格は関係ない!!

こんにちは!

 

あなたは

 

「弱気な性格だから、

メンタルがやられるんでしょ?」

 

「とりあえず強気になれば、

関係ないね。」

 

と思っているかもしれません。

 

 

 

大間違いです。

 

f:id:kokota_mindhack:20200622214645p:plain

 

 

どんな性格でも

ある日突然、

訪れます。

 

 

メンタルの不調が。

 

誰の身にも潜んでいます。

 

 

 

 

もしあなたが

 

性格さえ変えれば

メンタルの悩みから

解放される

 

 

と考えているのなら、

 

 

 

あなたは性格を変えた先で

再びメンタルの悩みを抱え、

ショックから前を向くことを

諦めてしまうでしょう。

 

f:id:kokota_mindhack:20200621190036j:plain

 

 

実際に

性格に関係がない例

挙げますね。

 

 

 

あなたは

ソフトバンクホークス選手会長

中村晃選手を知っていますよね。

 

球界を代表するヒットメーカーで、

日本代表にも選出された

素晴らしい成績を

残し続けている選手です。

 

 

性格は真面目で、

自分に厳しく、

The職人

って感じがしますよね。

 

f:id:kokota_mindhack:20200623005941j:plain

 

彼は2019年に

自律神経失調症

を発症しました。

 

 

この病は強いストレスによって

身体がまいった状態になります。

期待・不安、身体の疲労

などが重なってしまったのでしょう。

 

 

 

 

次に福岡ソフトバンクホークス

川崎宗則選手を知っていますね。

 

元メジャーリーガーで

球界を代表する選手です。

 

 

彼の性格も知っているでしょう。

とにかく明るく

まさに元気印で、

海外でも人気者でした。

 

 

f:id:kokota_mindhack:20200623010516j:plain

 

彼は2017年のシーズン中に

突如現役引退を発表しました。

 

原因は

自律神経失調症

でした。

 

ここで分かることは

 

 

 

どんなに明るい性格を

持っていても

メンタルに問題を

抱えてしまう !

 

 

ということです。

 

ここまではっきりしていると、

性格に関係がないことは

明らかですよね。

 

f:id:kokota_mindhack:20200623011230j:plain

 

 

さあ、あなたは

メンタルの悩みとは

ずっと向き合っていくものだ

と理解されていると思います。

 

 

そこで今回向き合っていくために

起こす行動を3つ挙げます。

 

 

1、メンタルの悩みは

 誰にでも起きると理解する。

 

2、自分のために頑張る

 

3、自分らしくある

 

 

1つ目は上の例から

理解しやすいですよね。

 

これを理解することで

あなたは

メンタルの不調に対して

前向きに対応できます。

 

 

2つ目

周りからのプレッシャーを減らし、

気持ちの負担が減ります。

 

 

3つ目

自分らしくあることで、

性格を無理に変えたりすることで

生じてしまう

心の負担を減らせます。

 

f:id:kokota_mindhack:20200621190916p:plain

 

 

 

まずは

今回のこの記事で私が一番伝えたい

 

 

「メンタルの不調は

誰にでも起きる」

 

 

と言うことを理解して下さい。

そして自分に言い聞かせて見て下さい。

 

 

 

例に挙げた2人のプロ野球選手は

メンタルの不調を乗り越えて

活躍されています。

 

 

大丈夫。

少し楽に考えられるように

なったのではないでしょうか^ ^

 

 

次回からは

先ほど触れた

「自分らしさ」

について触れていこうと思います。

 

 

一緒にメンタル・緊張と

仲良くしていきましょう^ ^

 

 

最後にこの記事が参考になったと言う方は

 

「いいね」や「コメント」を

 

よろしくお願いします。