メンタルトレーナー@こーた

【プレッシャーの、その先へ】あの頃の楽しい野球を取り戻す。タイトルを獲得し、野球で充実した日々を送るためのマインドバック術を紹介するブログ。

【プレッシャーに弱い人必見!】打撃と守備、どちらが気楽にアピールできるのか?

こんにちは!

 

あなたは

野球をやっている以上、

 

常に試合に出て

活躍したいですよね。

 

 

きつい練習、眠たい授業

など乗り越えて、

頑張っているはずです。

 

 

ところで、

スタメンで試合に出続けるには、

 

打撃・守備能力のバランス

も重要ですが、

 

 

打撃、守備の

どちらかを中心にして

結果を残し、

 

アピールする必要

ありますよね。

 

 

f:id:kokota_mindhack:20200624224959j:plain

 

 

プレッシャーに弱いあなたが

った方を

選んでしまうと、

 

気づかぬうちに

大きなプレッシャーを抱え、

 

野球を

楽しめなくなる

 

可能性があります。

 

 

正しい方を選べば、

 

あなたはノビノビと

プレーすることができ、

 

試合で活躍する

という目的に

 

確実に近づくことが

できます。

 

 

 

そこで今回は

 

メンタル面から見て、

打撃・守備のどちらが

気楽にアピールできるか

 

お伝えします。

 

 

初めに答えを

言います!

 

 

気楽にアピールできるのは

 

 

圧倒的に打撃です。

 

 

f:id:kokota_mindhack:20200624224207j:plain

 

 

あなたは

こう考えているかもしれません。

 

「人それぞれなんじゃない?」

 

 

しかし、

ワンプレーにかかる

プレッシャーや緊張感を比べると

 

 

打撃の方が楽なんです。

 

f:id:kokota_mindhack:20200622002740p:plain

 

 

打撃は3回に1回

ヒットを打てば

 

「3割打者」

一流と言われます。

 

 

つまり、2回は失敗しても

許される分野と考えると、

気持ちは楽なんです。

 

 

反対に、

守備を考えて見て下さい。

 

3球飛んで来て

2つエラーするなんて

許されませんよね。

 

守備は

100%を目指せる分野なので、

同じ一球でも重さが違うのです。

 

 

 

もう分かりましたよね。

メンタルに自信がないあなたは、

 

 

打撃でアピールしましょう。

 

f:id:kokota_mindhack:20200621190916p:plain

 

 

ホームランを量産することが

全てではありません。

 

プロ野球を見て下さい。

様々な体格の選手が

自分の打撃を追求して

生き残っています。

 

必ずあなたにあった打撃を

見つけることができるはずです。

 

 

 

まず第一ステップは、

 

自分が打撃が得意なのか、

不得意なのか知ることです。

 

 

得意であるなら

そのまま自信を持って

伸ばしていきましょう。

 

 

メンタルに悩みを抱えている

あなたにとっては

正しい選択です。

 

f:id:kokota_mindhack:20200622214959j:plain

 

とはいっても

守備も大切なので

捨ててはいけませんよ^ ^

 

 

 

仮に打撃が不得意で

守備が得意な人でも

大丈夫です。

 

練習では多くの時間を

打撃に充てましょう。

 

得意なものは

多少練習しない時間があっても

腐ったりしません。

 

自分の打撃を見つければ、

結果は付いてくるはずです。

 

頑張っていきましょう^ ^

 

 

 

最後にこの記事が参考になった方は

 

「いいね」や「コメント」を

 

よろしくお願いします。