メンタルトレーナー@こーた

【プレッシャーの、その先へ】あの頃の楽しい野球を取り戻す。タイトルを獲得し、野球で充実した日々を送るためのマインドバック術を紹介するブログ。

全ては「自分らしさ」!!

こんにちは!

 

今回は前回の記事で少し触れた

 

「自分らしさ」

 

について解説しようと思います。

 

f:id:kokota_mindhack:20200622214959j:plain

 

 

あなたは

 

「常に自分らしくある」

 

と聞いてどう考えましたか?

 

 

「それは必要だろうけど。。」

 

「よく分からないけど

関係ありそうだ、、、」

 

f:id:kokota_mindhack:20200623221301p:plain

 

といった感じでしょうか^ ^

 

 

 

「重要そうだけどよく分からない」

以前の私もこんなところでした。

 

 

 

「自分らしさ」

正しく理解していないと、

 

 

マッチしない自分

受け入れようとして

ストレスを感じてしまい

 

 

自分に自信が持てず、

よい結果に繋げることが

できないでしょう。

 

 

f:id:kokota_mindhack:20200622214753j:plain

 

 

 

「自分らしくある」とは

 

 

 

ストレスを感じることなく

自分を表現できること。

 

 

 

簡単に言えば

 

周りを臆せずに

自分の考えを伝えたり、

感情を表に出すことです。

 

 

f:id:kokota_mindhack:20200623221612p:plain

 

 

 

 

「これ野球に

関係ありますか?」

 

って考えていませんか。

 

 

めっちゃ関係があるんです。

 

 

 

実はスポーツって

 

自己表現の手段の一つ

 

なんです。

 

 

試合で活躍したい、

かっこいい姿を見せたい、

あいつに勝ちたい、

そしてモテたい、

 

 

色々思いはありますね。

 

これを表現するため

野球を選んで、

努力しているんです。

 

 

つまりはですよ、

 

自分の考え・感情

うまくと伝えることができないのに、

野球を通して

あなたを表現できると思いますか?

 

 

 

厳しいでしょう。

 

 

f:id:kokota_mindhack:20200622215933j:plain

 

 

少し思い出して下さい。

あなたの知ってる

野球の上手なチームメイトを。

 

 

めちゃくちゃ喋りが上手だったり、

面白かったりと

 

キャラがたってませんか?

しっかり自分を表現できてるんです。

 

 

 

さあ始めましょう!

 

あなたはまだ

「自分らしさ」

出せていないはずです。

 

 

 

そこで今回は

「自分らしさ」を表現する

3つのステップ

を紹介します。

 

 

 

1.素の自分を思い出す。

 

どんなに緊張する人でも

友達と何気なく

会話を交わすときは、

素の自分が出ている

はずです。

 

f:id:kokota_mindhack:20200623222138j:plain

 

 

2.ミーティングなど

人が集まる場で話す。

 

まずは

気を遣わない

同級生二、三人との

ミーティング

から始めましょう。

 

 

同級生全体や

チーム全体の場でも

素の自分

紹介していって下さい。

 

ゆっくりで大丈夫です。

 

f:id:kokota_mindhack:20200622003102j:plain

 

 

 

3.少しずつ他の場でも

感情を表現していく。

 

慣れてきたら他の場でも

表現していって下さい。

 

少し大きな声で笑ったり、

冗談を言ったり、

 

普段を意識して下さい。

これも少しづつです^ ^

 

 

 

 

まずは

第一ステップ!

 

 

友達と喋っている自分を

思い出しましょう。

 

 

これは簡単なはずです。

他人の目を気にしていない

素のあなたです。

 

適度の緊張も必要ですが、

 

 

ありのままの自分で

野球ができたら最高ですよね^ ^ 

 

 

想像してみて下さい、

必ずよい結果が出ます。

 

素のあなたをゆっくりグラウンドに連れてきて下さい。

もう目の前ですよ^ ^

 

 

この記事が参考になったという方は

 

「いいね」や「コメント」を

 

よろしくお願いします。