メンタルトレーナー@こーた

【プレッシャーの、その先へ】あの頃の楽しい野球を取り戻す。タイトルを獲得し、野球で充実した日々を送るためのマインドバック術を紹介するブログ。

【デキる奴らはこれが高い!?】自己肯定感の話

こんにちは!

 

あなたは

「自己肯定感」

と聞いて何を思いますか?

 

「なんとなくイメージではわかるけど、

どんなものかハッキリわからない」

「自分を認めている感じ?」

 

f:id:kokota_mindhack:20200627234353p:plain

 

以前の私も

全く理解していませんでした。

 

実は、

自己肯定感の高さと

メンタルの強さには

大きな関係があると

言われています。

 

もしあなたが

自己肯定感を高めなければ、

 

自分の可能性への

信頼が薄いので、

不安や心配ばかりに

なってしまいます。

 

これでは試合に

ベストな精神状態で

臨めません。

 

f:id:kokota_mindhack:20200627232003j:plain

 

逆にあなたが

自己肯定感を高めていけば、

 

たとえ今が良くない状態でも、

未来への希望を

しっかり持つことができるので、

メンタルが安定します。

 

メンタルの安定は

試合で必ず

良いパフォーマンスを

発揮してくれるでしょう。

 

f:id:kokota_mindhack:20200627182508p:plain

 

 

「自己肯定感」とは

自分の存在意義・存在価値を

認める感情のことをいいます。

 

自己肯定感が高いとは、

 

「俺にしかできないからすげえだろ」

「今までできてたから大丈夫だ」

「こんなことできる俺、

役に立っているなぁ」

 

このような感情のことです。

 

簡単に言えば、

自分に自信がある状態です。

 

一見自信過剰に思える

かもしれませんが、

気持ちが揺れ動く場面では

力を発揮してくれます。

 

f:id:kokota_mindhack:20200627232556p:plain

 

しっかりとした自信があるので、

「失敗したらどうしよう」

「自分には無理だ」

などの自己否定がなくなり、

 

緊張する場面で

マイナスな気持ちに

邪魔されなくなるんです。

 

こんな状態、

絶対いいプレーできますね!!

 

f:id:kokota_mindhack:20200627232914p:plain

 

 

重要性が分かったところで、

自己肯定感を高める方法

を紹介します。

 

1.目標を決める。

2.達成する。

3.達成したことを書き出す。

 

 

めちゃくちゃ簡単に

思えますよね。

 

 

実は小さな達成感を

積み重ねることが

自己肯定感を

高めていくことの

近道なんです!!

 

f:id:kokota_mindhack:20200621190916p:plain

 

 

とても簡単だと

理解して頂いたところで、

すぐに始めるための第一ステップ、

目標の決め方について話します。

 

ポイントは

小さな目標を掲げることです。

 

「目標は大きくないと

やる気出ないでしょ」

 

f:id:kokota_mindhack:20200623221301p:plain

 

と思うかもしれませんが、

 

当たり前にできるような

小さい目標でも、

全部クリアする習慣をつけると

 

自己肯定感は

自然に上がっていきます。

 

重要なのは

成功経験を多くもつこと

なのです。

 

f:id:kokota_mindhack:20200627233933p:plain

 

「一番最初に練習に行く」

「ランニングで先頭を走る」

 

こんな目標でも大丈夫です。

 

「一番の自分」になっていること

重要になります。

 

何かを達成して自信を得て

自己肯定感を上げていくことが、

目の前の壁・目標を

乗り越えていく力になっていきます!

 

コツコツ継続していきましょう^ ^

 

 

最後にこの記事が参考になった方は

 

「いいね」や「コメント」を

 

よろしくお願いします^ ^